金持ちトレーダーと貧乏サラリーマン

プロは負けの見方が違った!損切りの考え方の決定版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【前回の記事】では「損切り」が何かということについてご説明しました。そして、初心者が損失を出している状態ではリスクを取ってしまう行動にあるということをご説明しました。

それでは、利益を出し続けているプロトレーダーと初心者の違いは何なのか?今回はこれにスポットライトをあてて、このテーマを続けたいと思います。

株に関する基礎知識は【こちらの記事】で解説しておりますので、お読みでない方はこちらを先にお読みください。
株の基礎⑧

投資の世界は平等

はじめに投資の世界というのは「極めて平等である」ということを理解しておかなければいけません。10億円を運用しているプロトレーダーと10万円で投資を始めようとしている人が平等に戦えるのが相場のルールなのです。

もちろん運用資金が多ければ、買える株の種類も多く、取引の方法として様々な手段が取れるかもしれません。しかし、同じ株を同じ数量で取引するならルールは同じです。「安いときに買って、高いときに売る」という大原則が投資にはあるからです。

「そうはいっても、プロのトレーダーは一般人には知らない情報や分析ができるから、勝率が高いのだろう。」そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、いくら彼らが優れた情報やシステムを使っていたとしても、それはプロが勝てる理由にはなりません。

なぜなら、相場で「絶対」勝てるということはないためです。

相場に「絶対」はない

たしかに、彼らには長年の経験であったり、情報といった点で若干は有利かもしれません。しかし、同じ相場というのは絶対に存在しないということを忘れてはいけません。

例えば、あなたは今までの人生で「全く同じ場面」というのに遭遇したことがありますか?同じ人と全く同じ会話、全く同じ周囲の人と全く同じ気温など。完璧に同じである状況というのが2回あるということはなかったはずです。

同様に、同じ相場というのはこの世の中に存在しません。会社の状況は違いますし、取引している人も異なります。だから、プロが「絶対に」勝てるということは存在しません。

では、情報やツールといったもので違いが生まれないのであれば、利益があがるプロのトレーダーとすぐに退場になってしまう初心者トレーダーの決定的な違いは何でしょうか?それは「感情の制御」ができるかできないかです。

1回の取引の負けは「負け」にあらず

トレードを始めたての人は一回の取引の結果に一喜一憂することが多い傾向があります。その結果、自分の感情、例えば「ここから上がるはず」といった先入観で相場を見てしまうことが多いです。しかし、相場に自分の思惑は全く通用しません。

また、損切りを行う、ということは自分の負けを認めるということであり、そこに抵抗があるというトレーダーも多いのです。

そのことを理解しているプロのトレーダーは機械的に損切りを行います。いくら高度な分析を行っても、予想に反して価格が下がったとしても、トレードに感情を持ち込みません。

損失がある基準に達したら有無も言わず損切りを行い、そして次の取引のための分析へと切り替えるのです。

つまり、予想が外れたことを認められるのがプロのトレーダーということになります。「絶対」が存在しない相場では、1回の取引での損失や利益にとらわれず、最終的な収支がプラスであればよいのです。

では、具体的にどうやって損切りを定めると良いのでしょうか?

損切りの決め方

人によって様々ですが、例えば「株価が10円下がったら決済する」といった価格で決めている人もいますし、「株価の何%と下がったら決済する」というように割合で決めている方もいらっしゃいます。

どのような損切りが正解、という答えはありません。しかし、いずれの場合も、自分の資産を守るために「どこまで負けを許容できるか」を把握しておくことが重要となります。つまり、今回の取引でどこまで減らしても大丈夫なのかということを知っておくことなのです。

そして、最終的な収益を上げるためには、「勝ち額とのバランス」も大事です。「じゃんけんであなたが勝ったら100円あげます。その代わりあなたが負けたら200円いただきます」という賭けには参加しませんよね?

同様に、数回負けてもトータルで勝てる金額を考えて、損切りすることが大事なのです。

損切りの重要性、そしてプロの投資家と初心者の違いはわかりましたでしょうか?最初のうちは投資の損益は大部分が心理で決まるといっても過言ではありません。自分ときちんと向き合うところから投資は行うべきなのです。

そして今回で株に関する基礎知識のシリーズは終了です。株がどういったものかとご理解いただければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

金持ちトレーダーと貧乏サラリーマン
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る