たった4円で始めるFX~ゲーム感覚でFXを始められる会社とは?

低リスクで楽しみながらFXの運用をしてみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FXを始めるにあたって初心者が怖いと感じるポイントと言えば、資産を失うかもしれないというリスクでしょう。

一般的な証券会社では、FXを始めるために必要な最低額が約4万円と言われています。(1ドル=100円の場合)

ただ、実際にあまり理解していない投資であるFXに4万円ものお金を晒すことは怖いと感じるのではないでしょうか?

失敗して4万円が無くなってしまうのでは?ということを考えると、FXに手を出しにくいと感じる方が多いと思います。

では仮にFXが4万円ではなく、100円から始められるとしたらいかがでしょうか?今回はFXを始めるハードルを一つなくせる提案をご紹介したいと思います。

100円でFXができるのはどこ?

FXが100円でも始めることができるということは、例えるならゲームセンターにあるUFOキャッチャーで1ゲーム遊ぶような感覚でFXの運用ができるということです。

本来4万円必要なところが100円でも大丈夫となると「FXには興味あるけれどリスクを負いたくない」「失敗して資産を失いたくない」と思っているあなたにはピッタリかもしれません。

このようなゲーム感覚で気軽にFX始めることができる証券会社の代表例として『SBI FXトレード』などがあります。

※似た名前で「SBI証券」という会社がありますが、SBIFXトレードは別物です。

では100円という少額でFXができるメリットは何があるのか?以下の3つに分けて説明していきましょう。

少額取引のメリット

利点1:失敗したときの損失額も少ない

1つ目は運用している額が少ないので、失敗したときの損失額も少なくて済むという点です。

FXに限らず何にでも言えることですが、初心者は経験者に比べて失敗することが多いです。

そこで初心者のうちから多額の資金で始めるのではなく、まずは少額で始めてみて徐々に慣れていくほうがベターでしょう。

ちなみに『SBI FXトレード』では、最低4円からFXの運用をすることができます。(1ドル=100円の場合)

なので仮に全資産を失うような場面に出くわしたとしても、その額はたったの4円ですから、4万円からスタートする一般的な証券会社に比べると気軽さは明らかでしょう。

利点2:緊張感を持って取引できる

2つ目は少額で運用ができるとはいえ、現金で運用するためデモトレードとは違った緊張感を味わうことができる点です。

デモトレードとは架空のお金を使って、FXの取引の練習ができるシステムのことです。一番初めはデモトレードでFXの練習をする方法もとても良いとは思います。

しかし、扱っているのはあくまで自分のお金ではなく架空のお金なので緊張することがなく、心理的な負荷はほとんどゼロの状態です。

投資家の中には「投資は心理ゲームだ」と主張する人もいるくらい、心理的な要因が関係していると言われています。

将来的に自分のお金を使って運用することを考えると、少ない資金であったとしても、緊張感の中で取引することに慣れておいて良いと言えます。

利点3:慣れたら運用額を増やせる

3つ目はあなたの能力に応じて運用する額を少しずつ増やすことができる点です。

例えば初心者の間は取引のやり方も利益を出す方法も何も分からないので、1つ目にもあったように失敗することを考慮し少額から始めます。

そして少額での取引に慣れてきたらより利益を上げることを意識して、運用する額を少しずつ上げていくのが賢い選択と言えるでしょう。

4円からFXができるというのは、このようにあなた自身の能力に応じて運用額も変えることができるということです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで少額で取引できるメリットを紹介しました。ただ少額からできるというのは次のような点でデメリットが存在することも押さえておかねばいけません。

少額取引のデメリット

デメリットとして運用額が4円という少額なため損失が少ない分、利益も少なくなってしまいます。

例えばあなたが100円からFXを始めたのであれば、その利益分はおそらく1円や多くても10円程度になると思います。

また4円からスタートしたならば、利益は数銭から数十銭程度になり、引き出すことすらできません。

ただ得ることができる利益は少なかったとしても、FXに関する経験値はやった分だけ蓄積していくと思います。

前述のように『SBI FXトレード』では、経験値を蓄積して行く中で慣れてきたら4円から100円、100円から1000円、1000円から1万円と徐々に運用する額を増やすことができます。

FXに遊びながら慣れよう!

今回は4円からFXができるメリットとデメリットをそれぞれ紹介させていただきました。

FXでお小遣いを稼ぎたいという方は多いと思いますが、初心者のうちはFXを楽しむことも重要だと思います。

『SBI FXトレード』では少額で楽しみながらFXに親しむことができるので、その利点を利用するのもアリなのではないでしょうか。

もしあなたが「FXには興味あるけれどリスクを負いたくない」「失敗して資産を失いたくない」と考えているのであれば、最初は気軽にローリスクでできる証券会社を選ぶことをオススメします。

今回ご紹介したSBIFXトレードについてもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

【初心者向け】SBIFXトレードとは?メリットとデメリットを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

たった4円で始めるFX~ゲーム感覚でFXを始められる会社とは?
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る