バーチャルでFXってどうやるの?おすすめデモトレードの始め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FXのバーチャルトレード、もしくはデモトレードというものを知っていますか?

そもそもFXは、あなたの大切なお金を使って利益を上げることを目指すものですが、本番で失敗してしまうと本当にお金が減ってしまうという恐ろしさがあります。

そこで登場するのが「バーチャルトレード」です。

今回の記事では「そもそもバーチャルトレードって何か?」という話題から始まり、練習するメリット、実際のやり方、練習法、注意点などを初心者のためにわかりやすくまとめていきたいと思います。

FXのバーチャル(デモ)トレードとは

そもそもFXにおける「バーチャルトレード」(デモトレード)とは何か、ということについての説明から始めましょう。

バーチャルトレードとは、実際の現金ではなく架空のお金を使って行うトレードのことです。

架空のお金というとギャンブルゲームのようなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、バーチャルトレードではいくら儲けても引き出すことはできませんので、ほぼ同じといっても問題ないでしょう。

ただゲームと違う点が1つあるとすれば、バーチャルトレードでは実際の相場の動きを利用して実際のお金のように注文をするという点です。

つまり、バーチャルトレードとリアルトレード(現金での運用)の違いは、お金が架空であるか現金であるかという点だけであり、それ以外は本物のFXと同じように取引できるのです。

バーチャルから初心者が始めるべき3つの理由

実際にお金を増やすことが出来ないのであれば、一見デモトレードは意味がないように思えます。

しかし、これからFXを始めるという初心者にこそ、バーチャルトレードを体験してほしいのです。その理由は次の3点あります。

利点1:実際の動いている相場を無料で見られる

きっと多くの初心者がFXを始める前に基礎知識を学ぶ方法として、ネットのサイトや初心者用の本で準備をしていくと思います。

たしかに今の時代は初心者がFXを学ぶことが簡単になり、そういった方法で最低限の知識を入れていくことは重要だと思います。

しかし、これらのサイトや本の問題点として、チャートが実際に動いている状態を見ることができないことがあります。

FXでは、本やサイトで学ぶ理論現実の相場の間には大きな差があります。

そのため、自分がやりたいと思った取引方法を、現実のチャートでどうやって実践するのかを知るためにバーチャルトレードはもってこいなのです。

利点2:本番と同じ取引ツールを使える

2つ目のメリットとして実際に現金で取引するときと同じ画面で練習できるという点もあります。

一部のバーチャルトレードを出している証券会社では、架空のお金でもリアルトレードと同じ取引画面で取引できるシステムを出しているところもあります。

特にFXは一瞬で値動きが起こるため、操作に手間取って利益を取るチャンスを逃した、もしくは無駄な損失を生んでしまった、となるともったいないですよね。

そこで、実際のお金で取引する前に、実際と同じシステムで架空のお金で練習することでこういった無駄なミスを減らせるというメリットがあるのです。

利点3:利益がどのように出るのか理解できる

そして3つ目の利点として、どれだけの取引量で、どれだけ相場が動くといくら儲けが出るか、など実際にやってみないとわからないことが理解できることがあります。

FXで生み出す利益の金額の計算方法は、慣れてしまえば大したことはないのですが、始めたての初心者には大変難しくなっています。

なぜなら、スプレッドやロット数、pipsといった基本的な概念を頭に入れておかなければならないからです。

もちろん基本的な意味は検索すれば出てきますが、やはり実際にやりながら「あ、これだけ相場が動けばこれだけ儲かる/損するのか」ということを知る方法の方が習得は早いです。

これはゲームでも同じことが言えます。動かし方などの基本操作は取説に書いてありますが、とりあえず実際のチュートリアルで色々キャラを動かしてみないと、コツとかはわからないですよね。

デモトレードでしたら、いくら損しても全く影響はありませんので、『FX』というゲームのチュートリアルとしてやってみていただけたらと思います。

以上3点が、これからFXを始めるような初心者にバーチャルトレードを強く勧めたい理由です。

バーチャルトレードの始め方

では現金で運用する前に練習してみたいと思ったあなたに、実際にバーチャルトレードはどうやって始められるのか、ということについて解説していきたいと思います。

バーチャルトレードは、ネットにつながっている状態であれば、パソコンでもスマホでも行うことができます。実際のFXで取引するスタイルと同じ媒体でデモトレードも行うと良いでしょう。

今回の記事ではパソコン、スマホどちらでもデモトレードが体験できる「DMMFX」を例として、バーチャルトレードのやり方をご紹介したいと思います。

デモ口座を申し込む

まずはデモ口座で取引するための申し込みを行いましょう。下のリンクからデモ口座の申請を行うことが出来ます。

【DMMFX DEMO】http://fx.dmm.com/demo/

実際の口座とは異なり、住所や名前等の本人確認は必要ないため、1通のメールを受け取るためのメールアドレスさえあれば1分程度で開けます。

メールアドレスを入力し、パスワードを設定するだけでデモ口座は開設できます。

パソコンでデモ取引する

メールが届きましたら、その時点でデモトレードを始められます。DMMFXのデモ口座は最初500万円が入っていますので、好きなだけ取引することが出来ます。

パソコン版の場合は、初心者向けの「DMMFX ADVANCE」と「DMMFX PLUS」の2種類の取引ツールがありますが、はじめはシンプルな「ADVANCE」の方を選ぶと良いでしょう。

スマホでデモ取引する

一方スマホでデモトレードする場合はアプリをダウンロードする必要があります。DMMの場合は『DMMFX VIRTUAL』というアプリをインストールする形となります。

後はPCと同様に登録したメールアドレスとパスワードでログインすることで、取引時間内でしたらいつでも取引できるようになります。

ちなみにDMMFXのデモトレードのアカウントの場合、実際の取引と同様に、PCでの取引とスマホのアプリでの取引がリアルタイムで同期されるという良い点があります。

そのため、外出しているときはスマホでチェック、家に帰ってから時間のある時に大きい画面であるパソコンでチェックという方法でトレードできるため大変おススメです。

初心者必見!!理想のデモトレード練習法とは?

さて、デモトレードの始め方をわかったところで、どのようにFXの練習をしていけば良いのでしょうか?

もちろん人によってFXに関われる時間も変わってきますし、その結果として取引のスタイルも変わってきます。

そのため一概に「この練習方法が正解」ということは難しいですが、多くの人に共通して言えるポイントを整理してみました。

デモトレードは「実際の運用資金」で!

先ほど例に挙げたDMMFXだと、初期状態では500万円もの大金が入っています。

しかし、初心者でいきなりこれほど多くの軍資金でFXを始める人はほとんどいないでしょう。

FXは運用する額によって取る戦術や心構えがかなり変わってくると言われています。

そのため、もしあなたが5万円で始めるなら、デモトレードも5万円で取引できる範囲で運用しなければいけませんし、スタートが20万円なら20万円で練習をしなければなりません。

自分が本当に運用したらどのくらいのペースでどのくらい利益や損失が出るのか、という感覚を知るためには、この運用資金を守るということが重要なのです。

自分の決めたルールを守る

FXは簡単に言ってしまえば、上がるか下がるかを予測するゲームにすぎません。

何も考えずに買ったり売ったりすることは、最初のうちは慣れる意味では良いと思いますが、それだけを繰り返していても勝てるようになりません。

FXで安定して利益を上げるためには「自分ルール」を決める必要があるのです。

自分ルールとは例えば「○○円まで損失が行ったら一回決済しよう」など、取引する際に自分が守ると決めたルールのことです。

デモトレードの場合は、自分のお金ではないので緊張感が湧かないことが多々あると思いますが、これを意識してやっているかどうかで実際の運用に大きな差が出るのです。

どれくらいやれば良いか?

ではバーチャルで練習する期間はどれくらいが理想なのでしょうか?

バーチャルトレードをする時間が取れる人取れない人様々いると思いますので、「○週間やれば大丈夫!」ということを言い切ることはできません。

ただ、バーチャルトレードをある程度こなしていったとき、次のポイントを押さえて入れればある程度練習の成果が出ていると言えるでしょう。

~チェックポイント~

□デモトレードのツールで注文や決済をきちんと思い通りにできる
□1回の取引で大体いくらぐらい動くのかを把握できる
□自分のやりたいトレード方法で1回きちんと利益が出せた

上のポイントがきちんと出来たという自信があれば、実際の現金運用に移る準備が1段階終わったということはできるでしょう。

経験者が語る、リアルとバーチャルの違いとは?

さて、ここまでお読みになれば、バーチャルトレードについてはかなり詳しくなっていることでしょう。

しかし、いくらバーチャルトレードで安定して勝てるようになっても、それが実際の現金での運用を保証するものではないということは知っておかなければいけません。

なぜバーチャルでも勝てても実際に負けてしまう人がいるのか、それは現金での運用の結果において、「心理的側面」のウェイトがとても大きいからです。

投資では心理によって結果が半分以上決まってしまうとも言われています。

例えば上がると思って買った通貨が下がっているとき、本来なら自分のルールで切り替えなければいけないところを、「きっと上がるから、大丈夫…!」と思い込んでしまう、これが心理の影響です。

そして、この心理は実際に自分のお金でやっているから起きるものであり、これは架空のお金を運用するバーチャルトレードで身に着けることができないのです。

デモトレードで学ぶのは「技術」の部分までで、それ以上に大切な「心理」の部分は実際のトレードを繰り返す中で経験値として身に着けていくしかないのです。

そうはいっても、まずはFXという土俵に立つための最低限の「技術」が必要です。

そのためにも、これからFXを始めようと決めている人も興味だけはあるという人も、まずは無料で出来るデモトレードから始めてみてはいかがでしょうか?

【DMMFXバーチャルトレードのリンク】

App Store(iPhone)

Google Play(Android)

【DMMFXに関する記事はこちら】

【初心者向け】DMMFXとは?メリットとデメリットを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

バーチャルでFXってどうやるの?おすすめデモトレードの始め方
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る