【コインチェック】何が起こったのか!?問題点を初心者なりにまとめてみた!

ハッキング?出金停止?倒産?これからどうなる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもこんにちは、仮想通貨で億り人を目指すつもりだった「ぶっくん」です。

ぶっくん:
このブログ記事を書いている人。今からでも「億り人」を目指していたのですが、、、そこはかとない不安に襲われている大学生。

今回の記事では、いよいよ前回の記事で紹介した「コインチェック」さんの口座を開設している様子をお送りしたいと思います!!

の予定だったのですが・・・。

いや、本当にめっちゃ準備もしていました。

本人確認も終了して、いよいよ住んでいるところに届くはずのはハガキを受け取って、仮想通貨取引を開始するはずだったのですがね。。。

しかし、今日も大学の友達の様子を見ようとTwitterを開くとですよ!!

ニュース欄のところになんとも穏やかじゃないトレンドが・・・。

・・・ん??

コインチェック・・・・???

何だこのニュースはああああ!!!

ということで、急遽内容を変更いたしまして、何が起こったのか初心者なりに調べてまとめてみました!

(リアルタイムで情報が更新されているため、記載されている内容が正確ではない恐れがあります。予めご了承ください。)

今回(1/26)の事件は一体何が起こったのか?

そもそもこれほどまで「コインチェック(coincheck)」が話題に上がっているのは何故なのでしょうか?

簡単に一言で言うなれば、

コインチェックの会社から600億円分くらいの仮想通貨が盗まれたらしい!?

という状況のようです!

前回の記事で、ビットコイン以外の仮想通貨も扱っているという話をしましたが、今回はその通貨の一つである「ネムコイン(NEM)」という通貨が標的となったようです!

2018年1月26日、本来であればプレミアムフライデーで平和な1月の金曜日になるはずでした。

しかし、1月26日の正午を過ぎた頃、5.23億XEM、日本円にして約580億円のネムコインという仮想通貨(暗号通貨)が変なアドレスに送られていることが発覚しました。

例えるなら、勝手に知らない怪しい人があなたの銀行口座から勝手に盗まれているという感覚です。

この損失は補償されない・・・??

現段階では、コインチェックから日本円も含めた全ての仮想通貨が入出金不可能な状況となっているようです・・・。

では、コインチェックに日本円や仮想通貨を預けている人はお金を引き出すことはできるのでしょうか?

現在の状況ですと難しいと言わざるを得ないかもしれません。

ちなみに、こちらの記事で、「コインチェックは不正ログインに対して補償を行う」という内容を述べました。

コインチェックは国内で初めて、不正ログインに対する補償を行う仮想通貨取引業者として、安心感を謳ってきました。

しかし今回のケースが「不正ログイン」に当てはまるのか、という問題が発生します。

今回のケースでは、「コインチェック」という会社から、みんなが預けている「ネム」という通貨が奪われたという事件となります。

すると、それぞれの口座から盗まれたのではないため、補償される対象ではという可能性もあります。

どうなるんでしょうね・・・。

以前にもあった?マウントゴックス(MTGOX)事件?

仮想通貨は通貨と言えど、インターネット上のデータであることに変わりはありません。

このような盗難事件が過去にあったのか、調べてみたところやはりあったみたいです。

その名は「MTGOS(マウントゴックス)事件

仮想通貨の界隈では、「GOX(ゴックス)する」という動詞があるみたいで、ハッキングなどによって盗まれてしまうことを指す言葉として使われているみたいです。

ビットコインが今ほど世の中に知られていない2014年、東京に事務所があった「MTGOX(マウントゴックス)」という仮想通貨の交換所からビットコインが消えた事件があったようです。

当時の換算で115億円が消えた事件となり、日本の財務省が仮想通貨が「通貨ではなくゲームコイン」と判断をされたくらいの問題となったみたいです。

でも、今回のネムコイン(NEM)の消失は580億円相当・・・

580億円ですよ??

580億円とか、マックのハンバーガー6億個買える計算ですね(意味のない換算)

取引所とは言えど、1つの会社が保証できるレベルなのかと言えば疑問ですね・・・。

どうなる?今後のコインチェック??

今回突然発生したコインチェックの問題ですが、

今後のコインチェック、もっと言えば日本の仮想通貨の行方が変わってくる一大事件になってくる可能性もあります。

もしかしたら、コインチェックに限らず仮想通貨が規制する流れになるかもしれません。

今までは持っているだけで値上がりして、もしかしたら「億」という金額も目指せたかもしれません。

しかし、1月初めの仮想通貨が暴落したことや、今回のコインチェックの問題を考えると、今後仮想通貨がどうなるかはわかりません。

でもせっかくなので、このような激動の中始めるので、出来る限りの範囲で仮想通貨の実態を伝えていくブログとしていきたいと思います。

今後とも仮想通貨からは目が離せません!

〈追記〉

コインチェックの記者会見が23時30分に行われました。

記者会見では

「NEM(ネム)を利用しているお客様に出来るだけの対応を行う」

との発言があったようですが、

会社の財務状況(お金があるかどうか)ということに関しては、

完全に対応できるとは言い切れないようですね・・・。

「対応する」と言うことだけならばできますが、

今後がどうなるかはわかりません・・・。

やっぱり実体が見えない仮想通貨は儲かるのも早いかもしれませんが怖いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

【コインチェック】何が起こったのか!?問題点を初心者なりにまとめてみた!
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る