ビットコインFXとは?初心者にも分かりやすく徹底解説!

盗まれることなくビットコインを取引する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ビットコインの取引もできる大手仮想通貨取引所「コインチェック」で、約580億円分の仮想通貨が盗まるという事件がありました。

この事件を受けて買った仮想通貨を盗まれることなく、安全に取引をしたいと考える方も増えてきたことでしょう。

そんな方々にオススメしたいものがビットコインFXです。

ビットコインFXにはビットコインを盗まれることなく、売買して利益を狙えるメリットがあります。

一方でビットコインを使った買い物などができないデメリットはありますが、売買で利益を狙いたいだけの方にはオススメな取引方法と言えるでしょう。

今回はビットコインFXの特徴をメリットやデメリットとともに解説します。

ビットコインFXとは?

ビットコインFXの大きな特徴の1つに、自分が持つ資金の何倍もの金額で売買できる点が挙げられます。

例えば預けたお金の25倍の金額で売買できる取引所を利用すると、4万円準備すれば100万円分(4万円×25)のビットコインを取引できます。

一方通常のビットコインの取引では自分が持っている資金分の範囲内でしか取引できないので、4万円準備したら取引できるビットコインは4万円分だけになります。

このように所持金の何倍ものお金で取引できる機能をレバレッジと言いますが、詳しくは後ほど解説します。

仮想通貨の運用に多額の資金を準備できない方にはオススメですが、元手を数倍にして運用するためハイリスクハイリターンな取引になりやすい点は注意が必要です。

続いてはビットコインFXを利用するメリットとデメリットについて、通常のビットコイン取引と比較しながら解説します。

ビットコインFXのメリット

①盗難の心配がない

通常のビットコイン取引の場合は安いときに買って持ち続けておき、その後ビットコインの価値が上がったら売って差額分で儲けます。

このとき、買ったビットコインはしばらく自分で持っておく必要があるのですが、ハッキングされると持っているコインを盗まれる恐れがあります。

一方ビットコインFXは仮に10万円分のビットコインを買ったとしても、手元に10万円分のビットコインが届くわけではないので盗まれる心配がありません。

ではどのようにして利益を得られるかというと、10万円で買ったビットコインの価値が11万円に上がったときに売る注文を行うと、差額である1万円分だけが手元に届きます。

つまりビットコインFXではビットコインの受け渡しをするのではなく、売買したときの差額分だけをやり取りできるというわけです。

ビットコインFXではビットコイン自体を買って保有することがないため、盗まれることなく売買で利益を得ることができる取引方法と言えるでしょう。

②少額でも大きな利益を狙える

先ほども少し説明しましたがビットコインFXにはレバレッジという機能があり、レバレッジによって自分が持つ資金の数倍のお金を運用できます。

国内の取引所では最大25倍までレバレッジをかけることができるため、10万円を準備すると最大で250万円分のビットコインを取引できます。
※2018年1月現在

そして自分の資産の数倍のビットコインを取引できるということは、取引で得られる利益も数倍になります

例えばあなたの資産10万円に対して10倍のレバレッジをかけると、持っている資産は10万円ですが100万円分の取引ができ、取引で得られる利益も10倍に増えます。

しかし利益だけではなく損失も10倍になるため、レバレッジを掛ける際は仮に損失を出したとしても問題ない範囲で調整しましょう。

③売りからでも入れる

ビットコインなどの仮想通貨で儲けようとした場合、基本的にはビットコインを買って価値が上がるのを待ってから売る方法しかありません。

ところがビットコインFXは売りから入ることができるため、ビットコインの価値が下がりそうな時でも利益を狙えます。

つまり今後ビットコインの価値が上がると予想できたら買い、今後ビットコインの価値が下がりそうだと予想したら売りの注文をします。

最近ではビットコインの価値が上がったり下がったりしているため、通常の取引よりもビットコインFXのほうが利益を狙うチャンスは多いかもしれません。

ビットコインを買っていない状態で売りから入れることに疑問を抱く方もいらっしゃると思いますが、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

内容は株式についてですが、売りから入る仕組みについて解説しています。
【持っていないのに売れちゃうナゾ】

ビットコインFXのデメリット

続いてビットコインFXを利用するデメリットについて解説します。

ビットコインは使えない

通常のビットコイン取引ではビットコインを買えば、買ったビットコインを売ってお金にすることも、買ったビットコインで買い物もできます。

しかしビットコインFXはビットコインそのものを買うわけではないので、買い注文をしたからと言ってビットコインを自分のものとして利用できません。

繰り返しになりますがビットコインFXではビットコインをやり取りせず、あくまで差額分のみをやり取りします。

ビットコインFXは取引の目的がビットコインを利用することではなく、売買によって利益を得たい人向けと言えるでしょう。

どこの取引所でできるの?

日本でビットコインFXを始めるのであれば有名どころですとGMOコイン、ビットフライヤー、ビットポイント、DMMビットコイン、ザイフなどがあります。

取引所を選ぶポイントは取引手数料や扱っている仮想通貨の種類、取引ツールの使いやすさなどがあるでしょう。

GOAonlineでは今後それぞれの取引所に関するまとめ記事を作成する予定ですので、興味のある方はそちらもご覧ください。

こんな人にオススメ!

以上がビットコインFXの特徴でした。まとめるとビットコインFXはこのような方にオススメと言えるでしょう。

・少額からでも取引したい人
・売買の回数を増やして利益を狙いたい人
・ビットコインを利用するのではなく、取引で利益を得たい人

いかがでしょうか?もしあなたがビットコインを含む仮想通貨の取引を考えているのであれば、ビットコインFXを利用してもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ビットコインFXとは?初心者にも分かりやすく徹底解説!
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る