仕事をして幸せな人と不幸な人

なぜあの人は仕事があんなに楽しそうなのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間は仕事をする時間が一生でもっとも長いと言われているにもかかわらず、「みんなが就職しているから」などの理由で、あまり考えず会社に入ってしまうことはよくあります。

しかしそのような会社の入り方では想像との違いに、始まってすぐ「やめたい」など絶望する人がたくさんいることでしょう。

理由としてはさまざまなものがあると思いますが、多くの人はやりたくない仕事をしているからです。

人にはそれぞれ得意なことと不得意なことがありますが、現在多くの人は好きな仕事ができていないのが現状なのではないでしょうか?

この記事を読むことによってあなたが今どこにいるのかが分かり、そして「このように生きている人がいるんだ」と新たな価値観を提供できればなと思います。

1.ライスワーク

ライスワークとはつまり『ご飯を食べるために働いていること』を指します。

アルバイトや始めて就職した時など当てはまる場合が多く、仕事と休みがはっきりしているのが特徴です。

やりたくないことをしているので、能率も良くなりづらく、将来に繋がらない可能性が高いです。

好きなことや得意なことは人それぞれ違うので、もしやりたくないことを仕事にしている場合は、もっと自分の好きなことを生かせる仕事をした方が将来に繋がるかもしれませんね。

2.ライクワーク

ライクワークとは『好きな仕事をしている』ことを指しており、趣味や特技などを生かして仕事をしている人のことを指します。

例えば人と話すのが好きだから営業ができる会社に入ることやゲームが好きだからゲーム会社に入ることなどを指します。

好きなことをして仕事をしているので、ライスワークよりは幸福度が高い傾向があります。

3.ライフワーク

ライフワークとは『自分の人生をかけてする』仕事のことを指します。

こちらはライクワークと違い、モチベーションやお金に頼らず自分の信念に従って仕事をやり続けるのが特徴です。

今多くの人が使っている『iPhone』を作ったスティーブジョブスやボランティアの人や「休みと仕事だったらどちらが良い?」と聞かれた時に「仕事」と答えられる人はこれに当てはまるでしょう。

世の中にさまざまな課題がある中で、仲間を作って突き進んでいくのが特徴です。

人生の選択肢を広げていこう

今回は3つの働き方を解説しましたが、あなたはどれに当てはまりましたか?

3つにはそれぞれの良さがあり、時間が経つにつれやりたいことが変わってくると思うので、今はどれだけ選択肢を広げられるかが大事だと思います。

これからはいわゆる「誰もがやりたくない仕事」は人工知能(AI)によって代替されていく可能性が高いので、徐々にライクワークかライフワークに移っていくでしょう。

もし今の働き方に不安や不満があるならば、自分の好きなことを突き詰めていくと、自分だけでなく、周りの人もみんな幸せになるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

仕事をして幸せな人と不幸な人
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る