副業でFXをやりたいと考えている人にとって、よくある疑問の1つが「どの時間にFXをやれるのか?」ということだと思います。
もし平日の日中お仕事をしている人でしたら家に帰ってきてからの夜の時間帯や、仕事自体が休みである土日の空いた時間で副収入を得たいと思うことでしょう。
今回の記事では、1週間や1日の中でFXで取引できる期間をまとめていきましたので、初めてFXをやる、という初心者の方は基本を押さえておきましょう。
平日だったら24時間いつでも取引できる
まずは平日の中でしたらいつ取引できるのかを見ていきましょう。FXの大きな特色として、平日でしたら24時間いつでも取引が可能という点があります。
FXはよく株の投資と比較されますが、株式投資は日本で株が売買できるおおよそ平日の朝9時~昼3時の間しか取引できません。
では何故FXは24時間取引できるのか、それはFXは世界中の様々なところで取引されているからです。
例えば東京が夜の時、遠く離れたロンドンやニューヨークといった都市は朝や昼の時間になっています。
すると、日本の会社や銀行がお休みしている時間でも、外国の都市が為替の相場を動かしているのです。
この特性によって世界中の通貨を取引するというFXの大きな魅力となっており、日中会社勤めを行っているサラリーマンでも参加することができるのです。
では次にそもそも仕事がお休みの日にFXをやりたいと考えたとき、土日に取引はできるのでしょうか?
土日は取引できない
先に結論を言ってしまえば、土日は取引ができません。なぜなら、日本が日曜日で休みである時は、海外の国も同様に日曜日でお休みだからです。
正確には、日本時間で考えた時、毎週土曜日の朝6時~月曜日の朝6時までは相場が動かない決まりになっていますので、私たちもその間は取引ができません。
じゃあ平日取引できない人は全くチャンスがないのか、と言われるとそのようなことはありません。仕事が休みの日でも取引できる日があります。それが「祝日」です。
日本だけが祝日である場合は取引できる
土曜日や日曜日以外の平日が祝日となった場合、その日は取引が可能になります。
なぜなら、日本の祝日というのは日本だけで適用されているものですので、海外の国では通常の平日として取引されているためです。
つまり私たちが、仕事が休みの日に1日中取引したいと考えた場合、こういった日本の祝日に取引することで可能となります。
初心者が慣れるためにスマホを活用しよう!
専業でトレードを行っている投資家の人は、日中でも時間が取れるため自由なスタイルで投資をすることができますが、私たちが副業でFXをする場合はなかなかそうもいきません。
すると日常生活に支障のない範囲で利益を上げたいと考えたときに、提案したいのがスマホの活用です。
長い時間の仕事で、なかなかノートパソコンに向かう時間が取れない時、スマートフォンでしたらお昼休みや行き帰りの電車の中でも為替相場を確認することができ、取引することも可能です。
まずは慣れるためにも気軽に始めてみたいという人には、スマホのアプリを活用してFXに親しむことを提案したいです。
FXをこれから始めるという初心者向けに活用できるスマホ向けのFXアプリをまとめた記事はこちらになりますので、どうぞ投資家の第1歩として見てみましょう。