スマホでFXをやるのはOK?NG?投資初心者に最適なアプリとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今やスマホは現代の生活になくてはならないものとなりました。ノートパソコンより気軽に見れますし、機能の点でも劣らないほど便利なアプリなどが登場しています。

FXといった投資も、今までは複数のディスプレイを備えたパソコンを持つ専業のトレーダーに限られていたものが、現在ではスマホで気軽に始められるものとなっています。

これからFXを始めてみたいけど、仕事の合間に出来る程度の副業で少しやってみたい人にとって、スマホで気軽に出来るという事実は何よりも嬉しいニュースではないでしょうか?

この記事では、スマホでFXをやるときのメリットやデメリットを触れながら、便利なアプリ等を紹介していけたらと思います。

スマホでFXをやるメリット

プロのトレーダーというと、画面が数枚あるパソコンの前で取引しているイメージがあると思いますが、個人のトレーダーで成功している人にはスマホだけで取引している人も少なくありません。

なぜスマホを用いての取引が好まれるのか、まずはスマホでFXでの取引をするメリットをまとめてみましょう。

場所やシーンを選ばず取引できる

ノートパソコンでも混んでいる電車の中などでは開くことが出来ませんし、何よりパソコンはWi-Fiなどのネット環境が必要になります。

一方でスマホなら常に持ち歩いていますので、スキマ時間にFXに親しむことができます。
何より常時ネットにつながっていますので、ネットとの通信を必要とするFXと相性は抜群と言えます。

副業であるがために、まとまった時間が取りにくい初心者には一番大きなメリットと言えるでしょう。

パソコンよりすぐに確認や注文が可能

時間の活用の点に加えて、スマホがパソコンより優れている点は「迅速さ」という側面があります。

パソコンでは起動して、ブラウザを開きログインして、という動作で数分かかってしまうでしょう。1秒間で目まぐるしく値動きが起こるFXの世界では遅すぎるかもしれません。

一方スマホならアプリをダウンロードしておけば、そこからすぐにログインできますし、取引画面まで10秒とかからないでしょう。

もちろん焦って取引することは良いことではありませんが、素早く確認できるという側面は評価できる点でしょう。

通知機能でチャンスを逃さない

またスマホの最大の特色として、「通知」という点があります。

本業の仕事などがあると、ずっと見張っていることは難しいと思います。その時に「こんな条件になったら通知」という設定を多くのアプリではすることができます。

こうすれば、ずっと見張っていなくてもチャンスが近づいたら、メールやLINEの着信のように伝えてくれます。使いこなせると便利な機能と言えるでしょう。

スマホでFXをやるデメリット

気軽さという点がメリットとして多く上がられますが、当然スマホのFXにもデメリットがあります。どのような点がデメリットとしてあるかも一応知っておきましょう。

通信の不安定さ

特に4Gで電波が不安定な場所で通信したり、月末などで速度制限にかかってしまった時などは、通信速度が遅くなっていることがあります。

これによって、相場の状況が遅れて表示されたり、あなたの取引がすぐに反映されなかったりする可能性があります。

きちんと電波状況の良い場所で取引することが重要です。

見られる情報量が少ない

パソコンよりスマートフォンの方が画面が小さいため、見ることが出来る情報や使える機能がどうしても制限されてしまいます。

しかし、逆に初心者にとってはシンプルなほうがわかりやすい、ということもあると思います。

そのため、最初のうちはスマホで慣れていき、必要に応じて様々な機能をパソコンを活用していくというのが良い進め方と言えるでしょう。

いつでも見れるために、のめり込む可能性もある

そして、スマホFXで初心者にありがちなのが、この3つ目のデメリットです。

FXは自分のお金を運用して利益を上げる投資ですので、自分のお金が得になったり損になったり、という状況が常に気になってしまうのです。

すると、常に確認できるというスマホの良い点が裏目に出て、他のことが手につかなくなってしまいます。
多くのFXを始めたての人が、取引していると夜も気になってずっとスマホを確認してしまうという状況になってしまいます。

これで仕事や他のプライベートが犠牲になったらもったいないですよね?きっちりと取引するときとしないときの区別をつけることが大切だと言えます。

スマホだから負けるということはない

ここまででスマートフォンで取引するメリットとデメリットについて触れてきました。重要なことは、「取引する時」と「しない時」のけじめをきちんとつけておくことだと思います。

しかし、まだ「スマホなんかで取引しても、専業のパソコン使ってる人には勝てないんじゃないか?損をするのでは?」と不安に思う人も多いと思います。

ただ「モニターがたくさんある=勝てる」という訳ではないことは断言できます。

たしかにモニターがたくさんあれば一度にたくさんの情報を見ることができます。しかし、その情報は却って正しい判断の妨げになることが多いのです。

莫大な利益を上げているプロのトレーダーほど「シンプルさ」ということを重要視しているとも言われています。人によってはスマホだけでやっている人もいるくらいです。

だから、スマホでも正しいトレードをすることで利益をあげることは十分に可能なのです。

ではスマホFXはどこから始めれば良いの?

では、本当に初心者が一からFXをスマホでやってみたい!と考えた時は、何から始めればよいのでしょうか?

今回は専業のトレーダーが教える、「初心者のためのFXスマホ活用術」をまとめました。

まずはバーチャルで慣れてみる!

初心者がいきなり勝手もわからない中で実際の現金を動かすのは怖いと思います。そこで、スマホでFXをする前段階として、「バーチャルトレード」というのがご存知でしょうか?

バーチャルトレードとは、「実際の相場で架空のお金を運用する」ものです。
架空のお金なので、いくら利益を上げても引き出すことはできませんが、逆にいくら損してもお金が減ることはありません。

そこで、初心者が初めての取引で使い方を慣れるためには、ゲーム感覚で出来るバーチャルトレードがお勧めなのです。

バーチャルトレードのアプリもいくつかありますが、特にお勧めしたいものが「DMMFX バーチャルトレード」です。

このDMMFX バーチャルトレードは、実際の取引を行える「DMMFX」の練習専用アプリとなっています。もちろん料金は無料です。

実際の証券会社が作っているため、ほとんど実際と同じ画面で取引できるという特色があり、本番でも練習の時と同じように取引できるというメリットがあります。

なので、FXをやってみようと考えている人にはまず遊びのような感覚でダウンロードしてみると良いと思います。(本文一番下にリンクを貼っています)

同時に証券口座も開設しておく

そしてバーチャルトレードと同時にやっておかなければいけないことが、実際の取引をするための「口座開設」です。

当分練習するのだからまだ必要ないんじゃない?とお考えかもしれませんが、口座開設には審査等の関係で数日かかることがあります。

始めたいと思った時にまだ口座がなくて数日かかったら、そこで待つことは面倒ですよね。
そのため、口座開設自体は無料なので、FXに興味を持った初めにしておくことがスマートに取引を始めるコツなのです!

ではここでどの証券会社が良いか、ということになりますが、バーチャルトレードに慣れていった後の取引しやすさを考えれば、やはり「DMMFX」でしょう。

DMMFXは、実際の取引用のアプリをiOS用でもAndroid用の両方でリリースしており、扱いやすいことで評価が高くなっております。

さらに、実際の取引の中身に関しても、FXの手数料のようなものである「スプレッド」が業界の中でもかなり低く、利益を上げたいけど不慣れな初心者にはぴったりの証券会社なのです。

口座開設は10分ほどあれば簡単にできますので、ついでにやってみると良いと思います。当然口座開設の費用はタダです。

【DMMFXの公式HP&口座開設はこちらから↓】

最低限の知識を準備しておく

バーチャルトレードをインストールして実際に遊び感覚で取引してみることで色々わかると思いますが、それでも利益を上げるためには最低限の知識を準備しておかなければなりません。

ただ、当サイトGOAOnlineではトレードのやり方から難しい単語まで、初心者がつまづきやすいところをわかりやすくまとめています。

トレードしててわからないと感じたところをその都度調べていけば、利益に一歩ずつ近づいていけると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?スマホで取引するメリットやデメリット、そして具体的にするべきことを理解できましたでしょうか?

特性をきちんと理解すれば、スマホでFXをトレードしても楽しく利益を上げることは十分に可能です。

是非仕事とは別のちょっとした収入を目指して、スマホを用いたトレードを実践してみましょう。

【DMMFXバーチャルトレードのリンク】

App Store

Google Play

【DMMFXに関する記事はこちら】

【初心者向け】DMMFXとは?メリットとデメリットを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

スマホでFXをやるのはOK?NG?投資初心者に最適なアプリとは
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る