バイナリーオプションと言えば、ハイローオーストラリア(HighLow Australia)を使っている人が多いでしょう。
しかしハイローオーストラリアの画面だけで取引することは大変「危険」であることはご存知でしょうか?
今日はバイナリーオプションのプロトレーダーが実践している「チャート」の使い方について考えてみたいと思います。
バイナリーオプションを始めてみたは良いけど、今一つ利益が出せていないなぁ、と感じている人は是非参考にしてみてください。
目次
ハイローは見やすい!でも…
上の画像はハイローオーストラリアのチャート(価格変化の画面)の画面、あなたはどんな感想を持ったでしょうか?
きっと多くの人は「見やすい」「わかりやすい」という印象を持ったと思います。
ハイローオーストラリアでは、上か下かを当てるだけのバイナリーオプションならではの、わかりやすい画面を提供してくれています。
こうした特徴も含めて、ハイローは初心者が始めるのにはぴったりのバイナリーオプションの会社であると言えます。
↑他のメリットやデメリットなどはこちらの記事にまとめております。
しかしわかりやすいということは、同時に「大事な情報もカットしてしまっている」ことも知っておかなければいけません。
現に本当に利益を上げている人でハイローのチャートだけで取引している人はほとんどいないでしょう。
なぜハイローのチャートだけでの取引がおススメできないのでしょうか?
ハイローのチャートがおススメできない3つの理由
ハイローだけで取引することがおススメできない理由は3つあります。
1.価格の変化が見ずらい
ハイローで使われているのは「ラインチャート」と呼ばれるもので、価格の変化を1本の線で表したものです。
ラインチャートは初心者にもわかりやすいというメリットがありますが、「細かい価格の変化がわからない」という大きな欠点があります。
バイナリーオプションで勝つためには、次のどちらかをしないといけません。
- 出来るだけ高いところで「LOW」のエントリー(下がる予想)をする
- 出来るだけ低いところで「HIGH」のエントリー(上がる予想)をする
バイナリーオプションで、今の価格が今までを超えているのかわからないのは致命的です。
そのため、ハイローだけで取引すると、「新しいエントリーが前に入れた価格を超えてなかった!そして負けた!」ということが多々起きてしまいます。
(今の価格がどうなっているのか見づらい)
一方、投資でよく出てくる「ローソク足」は慣れるまで時間がかかりますが、慣れてしまうと価格の更新が一目でわかりやすいです。
つまりバイナリーで有利に勝負するためには、ローソク足で見ることが必須と言えるでしょう。
2.価格がアバウトに表示されている
2つ目のポイントとして、ハイローのチャートはとてもアバウトに表示がされていることも弱点としてあげられます。
ハイローは取引時間の間の価格の動き方だけを画面に表示しているため、その期間だけ見るととても動いているように見える、ということが起こります。
「大きく動いたから焦ってエントリーしたけど、実際は全然動いてなかった…」という積み重ねで損が広がってしまいます。
エントリーをした方が良いのか、それとも我慢したほうが良いのか、正確な価格で判断できる者がバイナリーを制するのです。
3.移動平均線などの分析ができない
そしてハイローのチャート最大の弱点であるのが、「分析が一切できない」ポイントです。
価格の変化だけで取引することはもはや無謀であり、エントリーには必ず「テクニカル分析」が必須と言えるでしょう。
テクニカル分析を簡単に説明すると、過去の動きをもとに計算された線などを見て、「今の値段が高いのか低いのか」ということを考える方法です。
「移動平均線」や「ボリンジャーバンド」といった言葉だけは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
(テクニカル分析はチャートかかれた線を元に行う)
しかしハイローではこうした分析は一切できません。
分析のツールは外部のチャートを使おう!
こうした弱点を補うため、バイナリーオプションでトレードする人の多くは「分析用のチャート」を別に使っている人が多いです。
つまり、普段は分析用のチャートを見て分析して、タイミングが来たらハイローオーストラリアで「HIGH/LOW」のエントリーをするということをしています。
では分析用のチャートには何がおススメなのか?については、また別の記事でまとめていきたいと思います。
バイナリーオプションできちんと利益を上げてみたい、という方は是非「分析用のチャート」を導入してみることをおすすめします。