ロボアドバイザーなら「WealthNavi」をおすすめする3つの理由

銀行にお金を放置してきた社会人に必見!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しいあなたの代わりに資産運用をしてくれる「ロボアドバイザー」が今大変話題になっています。

しかし、ロボアドバイザーも金融機関から企業まで色々存在して、どれにすればよいかわからないですよね。そのような状況の中、今回は我々GOAonline編集部がイチオシしたいロボアドバイザーとそのメリットをご紹介したいと思います。

今まで特に何も考えずに銀行にお金を入れっぱなしにしてきた……、という方にこそ読んでいただきたいと思います。

銀行に何も考えずお金を預けていることは何故危険なのか?そして、「ロボアドバイザー」とは何者か?という解説をしている記事は【こちら】です。とりあえず銀行で貯金している、という方にこそ読んでいただきたいと思います。

編集部イチオシの『WealthNavi』

現状の数あるロボアドバイザーのサービスの中で最もおすすめしたいロボアドバイザー、それが『WealthNavi』(ウェルスナビ)です。

WealthNaviがオススメできる理由はたくさんありますが、今回は編集部が「特に良い」と感じたポイントを3つに絞ってご紹介したいと思います。

ポイント1.お金を安心して管理できる

まずロボアドバイザーを活用したいときと考えたとき、一番心配なのはお金の安全性ではないでしょうか?

ロボアドバイザーでは銀行より安定した資産管理できるとはいえ、大切なお金を預けることとなるわけですから資産の安全性は大変重要なポイントとなります。

WealthNaviは日本国内の大手の金融機関と資本提携を組んでいますので、あなたのお金が持ち逃げされて突然消えてしまうということがありません。

会社自体の情報も、ホームページ上できちんと開示されていますので、不安な方は確認してみると良いと思います。

ポイント2.積み立てが可能

資産管理は、現時点であなたが持っている現金に対してだけ行うのではなく、将来入ってくる収入に対しても考えていかなければいけません。

資産管理が目指すゴールは、今あなたが持っているお金を増やすというものではなく、あなたが40歳、50歳、そして定年を経て老後を迎えたときに安定して資産を確保できている状況です。

WealthNaviは最初の資金以外に毎月一定の金額を「積み立て」ていくことができます。つまり、今まであなたが貯金してきたのと同じように、安全に資産運用することができることになります。

しかも、この積み立ては「月に1万円」という少額から始められます。500円玉をこつこつ入れていく「500円玉貯金箱」というものがあったと思いますが、これと同様の気軽さで行えるようになっています。

また、予め積み立ての設定をしておけば、毎月自動的に行ってくれますし、その度プログラムによって適切にお金を配分してくれます。あなたは面倒な作業を行うことなく、将来のためのお金の管理ができるのです。

ポイント3.安くフェアな手数料

3つ目のメリットとして、手数料が明確でかつ安いという点が挙げられます。この手数料のお話を紹介する前に、皆さんの中にきっとあるだろう一つの誤解を説明しておきたいと思います。

銀行なら利息はなくても、費用がかからずに預けていられるのに、資産を運用するのに手数料がかかったら損じゃないか、こう考えておられませんか?しかしそれは間違いと言わざるを得ません。

なぜなら、銀行に預けるということは経済の成長にお金を取り残していることと同じであるからです。

銀行預金はお金を化石にしているのと同じ!

例えば今あなたが100万円持っているとして、利息がほぼ0の銀行に預けた場合、40年後も100万円です。しかし経済は成長していくため、40年後も同じ100万円だと損になってしまいます。

わかりやすく考えるため、今から40年前のことを考えてみましょう。1977年の大卒の初任給は約9万円と今の大体半分程度です。当然物価も大体半分で、牛乳は約50円だったそうです。

では、1977年の100万円を銀行に預けて、利息もないまま今(2017年)その100万円を受け取ったとするとどうでしょう?物価は2倍になっているのに、同じ100万円を受け取ったら実際の価値が目減りしていることがおわかりでしょうか?

しかし、資産運用は違います。資産運用の場合、お金は基本的に「経済の成長とともに増えていく」ことになります。つまり、1977年から100万円を安定して資産運用していた場合、現在は約2倍になると言うことになります。

だからこそ、これからの時代は「出来るだけ安い手数料で資産運用をしていくこと」が重要になってきます。

この点において、WealthNaviは明瞭なシステムを採用しています。私たちが預けた金額が運用で増えれば増えるほどWealthNaviの収益も大きくなるため、無駄な資産運用というものがありません。

そして、投資信託やファイナンシャルプランナーにありがちな「相談費用」や「取引ごとの手数料」というものもありませんから、無駄な出費を抑えることが出来るのです。

まずは無料診断からやってみよう!

自分がWealthNaviを用いて運用すると、あなたの資産はどうなっていくのか、これを事前に確かめることができます。「無料診断」であなたの資産の未来予想図をチェックしてみましょう。

無料診断のためには会員登録も不要で、個人情報を入力する必要もありません。最短1分あればわかる簡単なものになっています。

まずは【無料診断】してみる

診断ではあなたの大体の年齢や

おおよその年収等を回答していきます。

6問のアンケートに答えると、あなたが今後資産を運用していった場合のシミュレーションがグラフで表示されます。

無料診断の結果を経て、ロボアドバイザーに興味が湧いたのであれば、そのまま口座開設も可能です。こちらも「無料」で3分ほどの時間で可能となっています。

いかがだったでしょうか?これ以外にもアルゴリズムや投資方針など、WealthNaviを評価できるポイントはたくさんありますが、今回は特に大きいと思える3つのメリットを中心に紹介しました。

貯金をしていれば正解、今までのそんな常識が通用しません。これからはWealthNaviで賢くお金を管理していく時代なのです。

1分で出来る【無料診断】をやってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ロボアドバイザーなら「WealthNavi」をおすすめする3つの理由
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る