【初心者向け】ビットフライヤーとは?メリットとデメリットを徹底解説!

国内最大手の仮想通貨取引所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女優の成海璃子さんが出演しているテレビCMでおなじみの「bitFlyer(ビットフライヤー)」は、ビットコインなどの仮想通貨を売買できる取引所の1つです。

ビットコインの売買ができる取引所は日本国内にもいくつかありますが、ビットフライヤーは知名度が高く、数ある取引所の中でも大手取引所に分類されるでしょう。

今回はこれからビットコインを買おうと考えている初心者向けに、ビットフライヤーの特徴について分かりやすく解説します。

どこの取引所を利用したらいいか悩んでいるという方も、以下のビットフライヤーのメリットとデメリットを参考にしつつ選んでみてはいかがでしょうか。

※そもそも「ビットコイン」がどういったものか分からない方は【こちらの記事】からご覧ください。

bitFlyerのメリット

まずはビットフライヤーのメリットを3つ紹介します。ビットフライヤーがビットコイン初心者にもオススメされる理由は次のような理由があります。

利点1:セキュリティの高さ

初めてビットコインを買おうと思った際に気になるポイントと言えば、自分のお金が盗まれてしまわないかという点でしょう。

基本的にビットコインはネット上でやり取りが行われるため、ウイルスなどに対するセキュリティが万全でなければハッキングされ盗まれる可能性があります。

過去にはハッキングされてビットコインを盗まれた事件が何件か起きているため、あなたがビットコインの取引をするのであればセキュリティの高さは重要なポイントです。

ビットフライヤーはセキュリティが高く、それを裏付けるように去年の夏ごろ不正なログインや盗難による損失補償をスタートしました。

実は損失補償を行っている仮想通貨の取引所は日本でたった2社しかなく、ビットフライヤーは不正出金による損失を最大500万円まで補償してくれます。(現在では日本円のみ)

もちろん適用条件はありますが、損失補償があるということは自社のセキュリティの高さに自信があるのかもしれません。

ビットコインの取引所を安全面に注目して選びたい方は、選択肢の1つになり得る会社と言えるでしょう。

利点2:大手取引所という安心感

ビットコインを買うのであればセキュリティが整っていることも重要ですが、セキュリティを管理している取引所が信頼できるかという点も重要です。

信頼できる取引所かどうかを見極めるポイントの1つとして、あなたが選ぶ取引所は他の企業から投資を受けているかを見てみましょう。

例えばビットフライヤーは「みずほ」や「三菱UFJ」「リクルート」など、名前を聞けば誰もが知っているような企業から投資を受けています。

(※bitFlyerホームページより引用)

ビットフライヤーがこれら大企業から投資を受けているということは、それほど大手取引所として信頼されているからでしょう。

ビットコイン初心者にはどこが信頼できる取引所かを自分で判断するのは難しいので、まずは大企業からも信頼されているビットフライヤーを利用してみてはいかがでしょうか。

利点3:ビットコインがもらえる

通常ビットコインは日本円と交換して得ることができますが、ビットフライヤーではなんとタダでビットコインを得ることができます。

スーパーのポイントカードを思い浮かべてほしいのですが、買い物をしたりアンケートに回答したりするとポイントが貯まることがあるでしょう。

ビットフライヤーでも同じ要領でビットコインを貰えて、さらに貰ったビットコインを換金することもできるため、ちょっとしたお小遣い稼ぎもできます。

(※bitFlyerホームページより引用)

そのためビットフライヤーはいきなり始めるのは怖いので、お試しでビットコインの取引をしてみたいといった初心者の方にオススメだと思います。

bitFlyerのデメリット

ここまでビットフライヤーを利用するメリットを解説しましたが、続いてはビットフライヤーを利用するデメリットについて解説します。

手数料が他社に比べて高め

ビットコインを売り買いする際に手数料がかかりますが、ビットフライヤーは他のビットコイン取引所に比べると手数料が高いという指摘があります。

ビットフライヤーの手数料が0.1%ほどであるのに対して、他社ではビットフライヤーの半額だったり中にはタダの会社もあったりします。

手数料は取引ごとに発生するので、取引回数が少ない人はさほど問題ではありませんが、頻繁に売り買いをする方には不向きかもしれません。

もしあなたが頻繁に取引をするつもりであれば、取引にかかる手数料は安いところを選ぶようにしましょう。

ただビットフライヤーは利点1で説明したセキュリティに力を入れているからこそ少し高めの手数料を取っている可能性があります。

「手数料が高い取引所は悪である」と単純に判断するのではなく、安全面なども考慮に入れてあなたが何を重視して取引所を利用したいかをよく考えたうえで選びましょう。

bitFlyerを利用すべき方

以上がビットフライヤーを利用するメリットとデメリットです。まとめると次のような方にオススメな取引所と言えるでしょう。

・セキュリティが高く安心できる取引所を選びたい方
・大手取引所で信頼できる会社で取引したい方
・ビットコインをお試しで貰いたい方
・取引回数が少なめの方

ビットフライヤーは国内最大級のビットコイン取引所と言われ知名度も高く、取引量やユーザー数、資本金においては1位を獲得しています。

口座開設する分には手数料などがかからないため、興味がある方は試しに開いてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

【初心者向け】ビットフライヤーとは?メリットとデメリットを徹底解説!
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る