レバレッジを徹底解説!FXの差金決済とは

なぜFXは損益が早く出るのか?少ないお金をうまく使おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで、今回はFXで出てくる「レバレッジ」という言葉について説明していきます。レバレッジは効率よく運用し、かつ適切に資金を管理していくためには必要不可欠なものです。

この記事を読んでいただければ、なぜ初心者には株よりFXの方がおすすめできるのか、FXはなぜ早くお金が増えたり減ったりするのはなぜか、ということについてしっかり理解することができます。

FXって何?という初心者向けの「FXの基礎」シリーズですが、そもそも「FX」に関する基礎的な説明を行った記事は【こちら】になりますので、まだお読みでない方はこちらの記事からお読みください。
FXの基礎⑦

レバレッジで取引の幅を広げる

FXを始める際、まず取引会社に自分のお金を証拠金(自己資本金)として預け入れます。しかし、実際に取引する際は預けた金額の1倍~数百倍の金額で取引できます。これをレバレッジといいます。

レバレッジとはもともと「てこの作用」をあらわす言葉で、FXでは少ない資本金でも大きな取引ができるようになることを表しています。

通常は、レバレッジ○○倍といった言い方をします。わかりやすく例えると、あなたが5円しか持っていなくても、レバレッジが20倍なら100円の古本を買うことができるということです。

では自分の預けている金額以上に扱えることはどのようなメリットがあるのでしょうか?

レバレッジを利用するメリット、デメリット

もし、あなたが10万円分の取引を行うと考えましょう。1ドル=100円である場合、レバレッジをかけないときであれば、1000通貨(1000ドル分)買うことができます。これがもし、110円に上がった場合、得られる利益は10円×1000ドルで1万円の利益となります。

一方、レバレッジを10倍にしたときは、あなたは100万円分の運用ができるため、同じ条件で1万通貨(1万ドル分)買うことができるので、得られる利益は100円×1万ドルで10万円の利益となります。

しかし、損失の時も同様で、もし1ドル100円から90円に下がった場合、損失は1万円の10倍で10万円となります。

つまり、レバレッジを利用することで資金を増やすペースが早くなる一方で、損失が出るペースも早いというメリットとデメリットがあります。

また、通貨ごとの金利差から生まれるスワップポイントにもこのレバレッジは適用されます。

スワップポイントについては【後の記事】で解説しておりますので、今は軽く頭に入れておけば大丈夫です。

FXでやってるのは「差金決済」

FXでは、通常の商品を売買する時のようにその都度金銭の受け渡しを行うことはありません。なぜなら、レバレッジは証券会社からお金を借りることで実現しているからです。

先ほどの例でいえば、1ドル100円のときに1万ドル(100万円分)を買っても、この際に現金で100万円を渡すわけではありません。

その後レートが1ドル110円になり、1万ドルを売り決済すると、110万円になりますが、この時も現金で110万円を受け取るわけではなく、差額である10万円分だけを受け取ることになります。

これを、取引で生まれた差額分だけを決済する「差金決済」といい、少額での取引を可能にしています。これが通常の外貨預金などとは違う点です。

それではレバレッジは何倍までかけられるのでしょうか?

国内の会社なら25倍まで

現在日本の取引会社で個人として取引を行う場合には上限で25倍までのレバレッジをかけられます。その結果、最低取引通貨単位として多くの会社が1万通貨と定めているところでは約5~10万円、1000通貨と設定しているところでは5千~1万円からFXを始めることができるということになります。

また、海外の口座では数百倍というレバレッジで行っている会社もあり、すぐに利益が増えるという点では魅力ですが、わずかな損失ですぐに資金がなくなってしまうこともあり得ますので、初めは不安も少ない日本の証券会社で取引することをおすすめします。

そして、証拠金の25倍上限ギリギリではなく、少額での取引をおすすめします。 というのも、レバレッジは高ければ高いほど、突然の値動きで大損の恐れがあるからです。

レバレッジで大損したら

では証拠金より大きい額で取引して、証拠金が不足したらどうなるのでしょうか?FXではそうならないためにロスカットというシステムがあり、たとえ決済していなくても、損失が大きくなると自動的に強制決済が行われ、基本的に証拠金以上の損失が出ないようになっています。

(そのしくみである、ロスカットについて知りたい人は【こちら】のページで復習しましょう。)

正しくレバレッジを活用して、健全かつ効率の良いトレードができることがFXの一つのステップだと思います。

それでは続いて、FXで取引する上で唯一発生する手数料ともいえる「スプレッド」について、【こちら】で説明していますので、この調子で理解していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

レバレッジを徹底解説!FXの差金決済とは
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る