【初心者向け】おすすめFX会社の選び方入門編!

証券会社選びのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FXを始めるために証券会社を選ぶとき、きっと多くの人が、ランキングサイトや評判、口コミを見ることが多いと思います。

もちろんそういった情報は大変有益なものですが、それだけではあなたにぴったりの証券会社を探すことはできません。

何故なら、人によってFXの取引スタイルは異なっていて、それによってどの証券会社がオススメかは全く変わってくるためです。

例えば1日10時間以上張り付いて高頻度で取引する人と、朝5分だけチェックして長いスパンで取引する人では全く重視する項目は異なります。

そこで今回は、あなたが過ごしているライフスタイルに合わせたFXの取引スタイルを考え、それに合わせた証券会社を提案したいと思います。

どの証券会社もGOAOnline編集部の人間が実際に使用した結果からオススメするものとなっておりますので、是非評判やメリットなどを参考にしていただけたらと思います。

初心者にピッタリのFXの取引スタイル4選!

これからFXを始める人、と一概にまとめてもどの程度の時間が取れるか、またどのような取引を目指すかによって分けて考えるべきです。

そこで、今回はこれからFXを副業で始めてみたいと考えている人におススメしたいトレードスタイル4つとそれに合わせた証券会社をご紹介します。


4つのトレードスタイル

①まとまった時間を取れるので、出来るだけ取引したい人

②まずは少ない金額から、1つの相場に集中して取引したい人

③1日の限られた少ない時間で、長期的に取引したい人

④利益は少なくても、日々の手間を最小限にしたい人


また、これらの説明の後には、番外編としてもっとFXの取引を有利に進めるためにおススメしたい証券会社もご紹介しますので、気になる方は最後までお読みください。

①まとまった時間で出来るだけ取引したい人

まずは、せっかくFXを始めるのだから、たくさんのチャンスで多くの利益を目指したい!と考えている人におすすめの証券会社を紹介します。

日中に時間が取れる学生や主婦の方、または仕事終わりにFXの取引できるまとまった時間の取れる仕事勤めの方などにおすすめできる方法です。

FXでは日本の円、アメリカのドル、欧州のユーロ、イギリスポンド、オーストラリアドルなど多様な通貨を取引できます。

つまり、それら多くの通貨で取引できれば、その分だけチャンスは広がることになります。

しかしその際に気をつけなければならないのは取引の際のコストであるスプレッドでしょう。

特にポンドやオーストラリアドルといった少しメジャーじゃない通貨になると、少しコストが高くなってしまう傾向があります。

つまり様々な通貨で取引したい人は、全ての通貨でお得に取引できる証券会社が良いということになります。


●オススメ証券会社

そんな人におすすめしたい証券会社が「DMMFX」です。

DMMFXでは全ての通貨でスプレッドが比較的狭い上、相場が荒れるようなときでもスプレッドは安定していることが多いです。

そのため色々な通貨をアクティブに運用したい人にはDMMFXがおススメと言えるのです。

詳しくは

【初心者向け】DMMFXとは?メリットとデメリットを徹底解説!

の記事で解説しておりますので、こちらもご覧ください。

②少ない金額から、1つの相場に集中したい人

FXをこれからがっつり時間を取って始めたい!といっても、いきなり大きな金額を投資に回すのは怖いですよね。

さらに右も左もわからない状態から、たくさんの相場を分析していくことも難しいと思います。

そのため、初めてのFXを慎重に行いたい人には、100円程度の少額から、FXで一番メジャーであるアメリカドル/円を一番お得に取引できる証券会社がオススメできます。

FXの中でもドル円をおススメする理由としては、

①日本国内で一番取引量が多いので、手数料であるスプレッドも安い
②アメリカの情報はニュースなどで手に入れやすい

といった点が挙げられます。


●オススメ証券会社

さて、取引する対象を米ドル/円に絞りこんで、なおかつ少額からやりたいという場合におススメなのは「SBIFXトレード」です。

数多くトレードする人が気にするスプレッドですが、SBIFXトレードの米ドル/円のスプレッドは他社より約50%~10%ほど安く、かなりお得になっています。

また取引を1通貨からできるため、最低資金がなんと5円でFXができるという環境になっております。

詳しくは

【初心者向け】SBIFXトレードとは?メリットとデメリットを徹底解説!

の記事で解説しておりますので、こちらもご覧ください。

③1日の限られた少ない時間で、長期的に取引したい人

続いて、毎日の仕事や家事が忙しく、FXに取り組むための時間があまり確保できない人におススメの証券会社を紹介します。

1日の中の5分や10分という少し時間でもFXで利益を目指す場合、1週間や1か月といった長いスパンで取引するスタイルになるでしょう。

つまり、長期的に上がると思った通貨を適切なタイミングで買っておき、後はその通貨の状況を毎日簡単にチェックできるのが良いでしょう。つまり、

①スマホで簡単にチェックできること
②為替の変動以外に損失を生みにくいこと

の2点が重要であると言えます。


●オススメ証券会社

そんな人におすすめしたい証券会社が「DMMFX」です。

DMMFXはスマホのアプリがシンプルで大変使いやすいことに定評があり、外出先でも自身の取引の様子を簡単に確認することが出来ます。

またDMMFXの最大の特色として、スワップポイントの額が買いと売りで同じであることが挙げられ、これが、②のポイントにマッチしているのです。

詳しくは

【初心者向け】DMMFXとは?メリットとデメリットを徹底解説!

の記事で解説しておりますので、こちらもご覧ください。


(※)少し専門的な内容になるため、読み飛ばしていただいて結構です。

スワップポイントとは、FXで取引していることによって1日あたりに付く金額であり、一般的には2つの国の金利差によって発生することとなります。

そのため、買いと売りでは一般的にプラスとマイナスが逆転します。

例えばドル/円を買っていると、アメリカの方が金利が高いため、スワップポイントで毎日少しずつプラスになりますが、一方売っていると少しずつマイナスになります。

そして、一般的な証券会社は手数料として利益を上げるため、同じ通貨でもマイナスの金額の方が大きく設定されています。

しかし、DMMFXでは以下のようにプラスとマイナスが同額になっています。

(DMMFX取引画面より引用)

このようにDMMFXは利用者が分かりやすく使えるように設定されている証券会社と言えます。


④利益は少なくても、日々の手間を最小限にしたい人

最後に、FXを始めたいけど、いつ価格が上がるとか下がるとか予想することは難しい!利益は少なくてもいいので、簡単にできる投資が良い、という人に向けたオススメ口座です。

FXには通貨を持っているだけで毎日手に入るスワップポイントを利用したスワップ投資というものがあります。

為替が変動することによって生まれる損益にも注意する必要はありますが、これであれば毎月ある程度の安定した金額がFXによって得られることになります。

このようなスワップ投資をFXで行う場合、スワップポイントが高い通貨を取り扱っており、かつスワップポイントが高く設定されている証券会社がピッタリとなります。


●オススメ証券会社

スワップ投資の場合のおすすめ証券会社は、投資する通貨によって異なります。

まずは自分が許容できるリスクと得たいリターンのバランスから投資する通貨を決めることから行いましょう。

スワップ投資に関しては、

スワップポイントとは?時間がない人のスワップ投資のススメ~FX入門用語解説!

で一から丁寧に解説しておりますので、こちらをご覧ください。

番外編:情報を仕入れるのに適した証券会社

さて、ここまで4パターンの取引スタイルとそれに合わせた証券会社をご紹介しました。

FXを行う際には1つの証券会社しか口座開設してはいけないというきまりは存在しません。

実際に取引している人は、目的に応じていくつもの証券会社を使い分けている場合も多々あります。

そして、これから始める初心者の人にもおすすめしたい複数口座の使い分けがあります。

それは「情報」を仕入れるための証券口座です。

なぜ情報を手に入れる必要があるのか

そもそも、FXにおいて情報はかなり重要なものです。

ニュースを全く仕入れずに取引することは、グローブなしでメジャーリーグの試合にいきなり参加するようなものです。

そもそも野球初心者の人でうまくボールを取ることも難しいのに、グローブなしで飛んできたボールを取ろうとしたら大ケガになることは想像に難しくないでしょう。

FXの世界では投資する金額は違えども、世界中のプロの投資家たちと同じフィールドで戦うことになります。

そんな中、大きなニュースが流れてきたことを知らずに取引してしまうことによって、大きな損失を出してしまうということがあるのです。

情報収集に証券口座を開くメリット

ではニュースなどはネットで見れば良いじゃないかという考えも浮かぶでしょうが、その中でわざわざ情報収集のために証券口座を開くメリットはなんでしょうか?

それには次のような2つのメリットがあると考えられます。

1.FXに関するニュースだけを取り出せる。

初心者のうちはどのニュースがどのようにFXに影響を及ぼすのか、全く右も左もわからないでしょう。

例えば、FXを行っているのに日本の中の1企業の不祥事のニュース等を見てもしょうがないということになります。

つまり、FXの証券口座に流れるニュースというのは、FXに関するニュースだけをうまく抽出してくれているため、要らない情報をカットしてくれるのです。

2.複数のニュースサイトを同時に参照できる

そして、2つ目のメリットとしては、複数のニュースサイトの情報を一度に確認できる点が挙げられます。

基本的に証券会社のニュースというのは、情報を発信しているメディアサイトから提供されているものとなります。

様々な情報を手に入れるため、複数のニュースサイトから手に入れることが望ましく、それが可能な証券会社ではFXの口座を開設するだけで簡単にできるのです。

情報収集におススメの証券会社

情報収集のために口座開設しておきたい証券会社が「外為どっとコム」です。

外為どっとコムは、ニュースサイトととして見ておきたい大手のロイターフィスコ、FX WAVEといったニュースを広く網羅しております。

そのほか、動画コンテンツなども充実しているため、初心者が相場の見方を学ぶためだけに開く価値があると言えます。

外為どっとコム

自分に合う証券会社を選ぼう

ここまで、初心者にオススメの投資スタイルとそれに合う証券会社をご紹介しましたが、あなたにぴったりの証券会社は見つかりましたか?

どの証券会社にも他にはない優れている点や足りない点が存在します。

だからこそ証券会社の特徴を知り、特徴が自分に合う会社を選ぶのが一番良い方法だと思います。

どの証券会社も口座開設は無料で出来ますので、気になった証券会社は口座開設してみて、実際に触れてみて使うところを決めてみるのもよいかもしれません。

~今回紹介した証券会社~

DMMFX

SBIFXトレード

外為どっとコム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

【初心者向け】おすすめFX会社の選び方入門編!
いいね!を押してGOA onlineの最新記事を受け取る